SSブログ

アギーレ監督八百長で解任か後任は?余命はスペインの裁判次第・・・ [スポーツ]

かねてから持ち上がっているアギーレ監督のスペインリーグ監督時代の
八百長問題。スペインでは今日にも告訴というニュースが。
アギーレ監督は解任となるのでしょうか。そして後任は?

ネットニュースを見ると、アギーレ監督は1~6年の職務停止処分
になる可能性があるのだとか。八百長への関与が認められた場合、
最長で4年の懲役刑という話も。

「有罪判決が出ると日本代表監督の座をおりることになるだろう」
というのです。サッカーファンとしてはきっとどうなるのか注目でもあり、
また、いっそのこともっと優秀な後任を、と思っている人も多いのかなと思います。

現在、アギーレ監督自身は日本サッカー協会側に「大丈夫」と伝えている
ようですが、場合が場合だと来年の1月のアジア杯とその後に影響が心配されますね。

さて、例えば仮にアギーレ氏が解任されて、後任人事となったときに、
いったいその後任は誰になりそうか、というのを、
ネットの今の現状で上がっている名前をちょっと取り出してみました。




オリベイラ氏
ストイコビッチ氏
ネルシーニョ氏

・・・・・・こんなところかな・・・。

・オリベイラ氏(オズワルド・デ・オリヴェイラ・フィリョ)
  この人、サッカー選手としての経歴はないんですね。
  大学卒業後にフィジカルコーチとしての道を進んだ人。
  ブラジルの人です。

  日本では2007年から鹿島アントラーズの監督に就任。
  その年からに何と3年連続優勝してます。

・ネルシーニョ氏(ネルソン・バプティスタ・ジュニオール)
  この人もブラジル人。結構トシのようです。
  過去日本では、ヴェルディ川崎、ナゴヤグランパスエイト
  の監督を務めた経歴があります。

  現在、柏レイソルの監督。
  今年退任予定で、その去就が注目されているようですね。

・ストイコビッチ氏(ドラガン・ストイコビッチ)
  ご存知の方の方が多いと思います。あのストイコビッチです。
  名古屋グランパスで8年間、そして監督としても去年まで
6年間活躍していた人物。

監督時代には2010年に名古屋グランパスエイトを優勝に
導いています。サッカー人生の半分以上を日本で過ごしている
人ですよね。

私は残念ながらあまりサッカーを見ない方の人間ですので
ストイコビッチしか知りません。

思うにヨーロッパとは違う日本独特のコミュニケーションや風土を
理解できる人の方が後任としてはなんとなくうまくいきそうですよね。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。