SSブログ

残念です。社民党服部良一氏得票最下位に選挙事務所もさぞかし… [政治]

残念です。社民党。残念です。服部良一氏。選挙番組を見る限り、今のところ小選挙区
での得票数は最下位。共産党の候補にも負けてしまっているような状況。
選挙事務所もさぞかし悲しい雰囲気なのでは、と思います。お察し申しあげます。

私が豊中市に越してきて初めての国政選挙でした。大阪8区にどんな候補が
いるのかも分からず、それでも投票所には足を運びましたが、自民や維新はやはり
好きではなかったので、どうしようかと投票直前まで迷っていました。

投票所に入った直後に、あ、そうだ、と思い出したのが、阪急服部天神駅前で朝に駅立ち
していた立候補者の顔でした。服部天神駅は自分の通勤の最寄り駅なのですが、
そこに駅立ちしていたのが、服部良一氏。(服部つながりやな)

よく考えれば、今回の選挙期間中に服部天神駅に駅立ちしていたのは
この人だけじゃないかな・・・。少なくとも自分はほかの候補者を朝見なかったし・・・。
それでこの人に入れよう、と決めました。

単純な理由で申し訳ないのですがそういうことです。
“生き票”になればな、と思ったのですが、だめでしたね・・・。残念です。




社民党といえば、今日までいろいろ離合集散はありましたが、もとは社会党という
政党で、自民党に対抗する一大勢力でした。でもそれも過去の話。

好きだったんですけどね、社会党・・・。

まだ私が選挙権を持っていなかった頃の昔の話ですが、中曽根康弘という古狸を相手に、
たしか『非武装中立論』という名の看板を掲げ、真っ向から選挙戦を戦った委員長が
いたと思います。石橋委員長っていったかな・・・。

選挙は、「非武装中立なんて、理想論だ!」と言われ惨敗。
でも、高い理想を掲げて戦うのが政治家だし、人間なんじゃないかな、と思いました。
だから好きだったんですよ、社会党が。

あの選挙以来、“理想”を語る政治家がいなくなったような気がしています。

今の安倍のおっさんみたいに、「集団的自衛権」などというナメた言葉を
口にしているヤツを見たら、石橋のオッサンなら、どれだけ激高したことでしょうね・・・。

社民党の方にはしっかりして欲しいなと思いますし、そういう意味も込めての今回の投票でした。
今の安倍はやり過ぎです。やりたい放題です。私はそう思っています。

社民党の人に限らず今の政治家の人にもいいたいのは、
もっと自分の理想を前面に出して国民の眼を見て、政治を、選挙を戦って欲しいな、
ということ。(もちろん、オレは理想を掲げて戦っている!という人もいると思いますが)

そういうのを国民は見ていると思います。
今回は残念でしたが、社民党も服部良一氏もまたがんばって欲しいなと思います。
選挙事務所の方も、お疲れ様でした。



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。