SSブログ

私の安保法案反対の理由 [政治]

いわゆる今回の安保法案(集団的自衛権行使容認)に
反対意見を表明する芸能人も多いようですね。

もう参議院で可決もされてしまった法案で、
少し遅いように思いますが、私も意見を表明しておきます。

◆ 安保法案には反対!その理由は?

私は反対です。

反対の理由は、単純に違憲だからです。

憲法には、
「・・・国際紛争を解決する手段として、武力は行使しない」
という風に書いてあるわけでしょう?

普通に読めば、日本は国際的な利害の食い違いを武力で強引に
解決するということはしない、ということですよね。

ならば、日本にとって利となる国を武力をもって援護する、
というのは、いかなる理由であれ、いかなるシチュエーションであれ、
憲法違反だと思うのですが、皆さんどうでしょう?

確かに憲法には、
「自国の領土・国民を守る手段として、武力は行使しない」
とは書いていません。

だから、たとえば、明らかに悪意を持って尖閣諸島に
乗り込んできて海上保安庁の船に体当たりを仕掛けてきた
中国チンピラ漁船には、自衛隊が遠慮なく魚雷の一つも
お見舞いしてやればいいと思いますよ。

でもね、尖閣諸島ではなく、ホルムズ海峡とか、わけのわからない
場所の話を始めるのだから・・・。

そんなところにまで日本の自衛隊が乗り込んで行って、
仮に攻撃を受けたとしても、そして応戦したとしたら、
それは「自衛」とは言えんでしょう。

これが、私の安保反対の理由です。

◆ まずは自国の領土を強固に守る法案を!

他の国の領土・領海で、他の国と一緒になって自衛隊が行動する
法案を通すよりもまず、

自分の国の領土・領海に侵入してくるあらゆる存在に対して
自衛隊が遠慮なく攻撃していい、という法律をまず作るべきかと。

そしてその法案には、海上保安庁ともっと連携を密にする内容も
盛り込んでおけばいいと思います。

他の国とタイアップする前に、
自国の海上保安庁ともっとタイアップを深めていく法案の方が
重要で説得力があるのではないでしょうか?

いづれにせよ安倍のオジサン、国会運寧も含めたいろんな
やり方に対してもずるいものを感じます。
それも反対の理由です。

今度は憲法を変えると言い出すでしょう。
でも、憲法は安倍のものではありません。国民のものです。

今後も反対意見はたまに書いていこうと思っています。

本来、もっとエンタメ的なことを書き、
あまり政治色の強いことは書くつもりはないのですが、
今回の安保法案については黙っていられなかったので。

では、また。


スポンサーリンク




タグ:安保
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。