SSブログ

STAP細胞の検証結果出たようです(12月18日ニュースより) [社会現象]

STAP細胞が実際に作成できるかどうか、小保方氏本人による検証実験の結果が出た
ようですね。12月18日にニュースになっていました。
結果は、小保方晴子氏はSTAP細胞を作ることが出来なかった、ということです。

産経新聞によると12月17日にわかったそうです。

7月以降、小保方氏は神戸市内の理研の研究センターで検証実験をスタートさせていました。
第3者の立会いの元、論文と同じ手法でSTAP細胞の作製に取り組み11月末まで実験を
続けていたそうです。

4月の会見ではSTAP細胞について「200回以上作成に成功した」と語った小保方氏ですが、
今回のこの実験では1回もSTAP細胞を作成できなかったようですね。
やっぱりウソでしたか・・・。残念ですね。

一方で理研は、別に検証チームを設け、小保方氏とは隔絶した形で検証実験を進めて
いましたが、8月の中間報告ではSTAP細胞は作れなかったそうです。

実験の期限は来年の3月ですが、検証チームはその期限を待たずに
実験を打ち切る可能性もあるそうです。
STAP細胞が存在しない可能性が濃厚になってきた、というわけです。

・・・12月もあと10日ほど。STAP細胞の論文が発表されたのは今年の1月。
この1年、STAP細胞にみんな振り回され続けた、という結果になりましたね。

日本の技術にインチキはない、そういう世界の評判というものがあると思います。
そういう信頼みたいなものを裏切ったという点で、大きな事件だったと思っています。

内容次第では詐欺罪で告訴される可能性も?といわれている小保方氏。
来年以降どうなっていくのか、正月を過ぎたら忘れ去られているような気がしますが、
覚えていれば結末まで見届けたいですね・・・。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。